ウエスティさくらの腎臓病日記♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


モモの子宮蓄膿症発覚から診察まで。。
2010年10月26日 (火) | 編集 |
とりあえず・・・
昨日(25日)無事手術が終わりました。。
とってもとっても嬉しい。。。



子宮蓄膿症では?と思ったのが、24日・・
その2日前ぐらいから、モモの様子がいつもと違いました。
モモは日中お外で過ごし、夜はお家の中なのだけど、最近庭に出した途端クンクン言いまわって、全然落ち着かない・・・
極めつけは、姉ちゃんが出かけた時。
帰ってきたら母っちが、モモ、やっぱりおかしいよ!ちょっとボケが来たのかなぁ?あんたが買い物に行った後、
ずっーと遠吠えしてたんだよっ!って。
えーーーーーー?!
モモにしたら姉ちゃんは、母っちや父ちゃんに比べて断然怖い存在^^;
そんな姉ちゃんに遠吠え???

これはきっと何かある!と思い、モモの顔をじっーと見ると、何か訴えているような・・
顔つきもいつもと違う感じもしました。
どこか痛い所でもあるのかも!と思い、体を隅から隅までよーーく触って陰部を見たら、あれ??
見た途端すぐに分かりました・・・これだ・・・

陰部に着いていた膿らしき物を手に取りよーく見て匂いを確認・・
間違いないと確信しました・・・

気付いた時は土曜日で、しかもお昼過ぎ。。
土曜日は午前のみの診察だから、あーもう病院は終わってる~~~!
でも時計を見ると丁度12時だったので、もしかしたらまだ先生電話に出てくれるかもっ!!
と思いダメ元で病院に電話!
看護婦さんが出たので事情を話すと、今最後の診察中だから後10分後ぐらいに電話下さい・・との事でした。
・・ホッ・・ひとまず先生電話に出てくれる・・

そして10分後再度電話すると、先生が出てくれました。
先生~~~!
尋常じゃない姉ちゃんの声に、先生びっくり^^;
しかも、さくちゃんに何かあったと思ったみたい^^;;
で、モモの事を伝えるとすぐに診てくれるとの事!!良かった~~~!
焦る気持ちを押さえながら、すぐさまモモと病院へ・・・

この時ね、モモ、すごい勢いで門扉から出て家からちょっと先の駐車場へまっしぐら、乗って!と言わなくても自分でサッ!と乗ったの。。
でもね、変だな?って思った時から、この行動はあったの・・・
先にはな達の散歩に行く時も、いつもなら私は後ね~って分かっているのに、最近はすんごい一緒に行きたがって・・姉ちゃんが出かける時もそう、私も行くーー!って言わんばかりに行きたがって・・・
きっと病院行きたかったのかもしれないね・・・
ごめんね、モモ・・早く気付いてあげられなくて本当に本当にごめんね・・・

そんな自分が本当に情けない・・気付いてあげられなかった事が本当に申し訳なくて・・モモは辛くて辛くて必死で訴えていたんだよね・・
運転中、泣きながらモモに何度も何度も謝りました・・・


病院では先生がスタンバイしててくれて、すぐに診察。。
先生も診るなり、あぁそうだね・・って。。
膿の溜まり具合を見る為に、エコー診察。
幸い発見が早かった事もあって、それほど溜まっていませんでした。
さくちゃんと同じ開放型だったのも良かったみたい。
今日は手術できないけど、月曜日手術しようね・・って事で、この日はひとまず痛み止めと抗生剤の注射をして、
日曜日の分の抗生剤を頂いて帰ってきました。

ホント、診察してもらえて良かった。。。
先生には本当にいつもお世話になりっぱなしだ。。。


モモも少し安心したのか、帰りの車の中では寝ていました。。ホッ。。
姉ちゃんも少し安心。。。


手術の時、前から気になっていた乳腺にあるしこりも取ってくれるようお願いしました。
以前に診察はしてもらっていて、大きさも変わらなかったのでひとまず様子見って事になっていました。
それと、ついで?なので、耳血腫も手術する事に。。


子宮蓄膿症で痛みや不快感もあったろうし、不安な気持ちもあったんだと思います・・・
あんなモモ、ホント今まで見た事なかった・・・
モモ、とってもとっても辛かったね・・・
ボケたんじゃないっつーのね^^;
実際、お庭にいる時はそりゃぁもう落ち着きなかったけど、お家に入るとピタリと落ち着いてぐっすり眠ってたっけ。。


例え誰にも構ってもらえなくとも、はな達にガウガウされようとも、みんなと一緒にいるのが誰よりも一番大好きなモモ・・お家の中に居ることで心も体も安心できたんだね・・・
そして誰よりも一番優しいモモ・・本当に本当にごめんね・・

姉ちゃん、飼い主失格だ・・・


そして昨日、無事手術が終わりました。。
術後の事は次の記事へ・・・








今度は・・・
2010年10月24日 (日) | 編集 |
モモ子宮蓄膿症になってしまい、明日(25日)手術する事なりました・・・


無事終わるまで、しばしお休み。。。


モモも11歳・・どうかどうか無事終わりますように。。。

ご飯の事とモモの事。
2010年10月13日 (水) | 編集 |
やっと9月になったかと思えば、もう10月だっ!
そういえば、お散歩中にトンボさんがたくさん飛んでたっけ~
かなり秋らしくなったものの、お天気がいいと微妙に暑いのはなぜ??
まだ半袖が必要な日もしばしば。。
ホント今年は異常気象なんだなぁ。。。


またちょっくらサボってしまったので書きたい事が溜まっているけど・・・
とりあえず今日はご飯の事。。

さくちゃんのご飯は、相変わらずボッシュがメイン。
そしてこれまた相変わらず規定量を食べられないので、いろんなトッピングで補っています。
トッピング素材は、ナチュバラ  ナチュハベ  ヤラー  アニモンダなどの缶詰を使ったり、お魚やお肉を買ってきて茹でたり焼いたり。。

たまに、アズミラのドライもあげたりしてます。
あっそうそう、ソリッドのホリステックブレンズも試した事もあったっけ。。

ボッシュはすごくいいフードなんだけど、ちょっと粒が大きいのが難点。。(砕いて小さくしてあげている)
それに比べてアズミラやソリッドは小さい粒なので、食べやすそうでした。

で、最近のお気に入り?はこれ↓

DSCN0014_convert_20101013141213.jpg

中身はこんな↓感じ。

DSCN0015_convert_20101013141238.jpg

オート麦や大麦、発芽玄米、小豆、十五穀米などに、ひじき、にんじん、小松菜、えんどう豆、椎茸、りんご、ごま、パセリ、バジル、ローズマリー等々が入っているシリアルです。
これをお鍋でコトコト柔らかくなるまで煮込んで、日替わりでお魚やお肉を混ぜ混ぜ。

そしてさらにこれも。

DSCN0016_convert_20101013141302.jpg

えごまオイルとフィッシュオイルです。
やっぱり手作りご飯にオイルは必需品だもんね。



さくちゃんは元気です♪
元気なんだけど、イマイチ食欲はパッとしませんでした。
でも最近は涼しくなってきたせいか、週一で点滴に行くようになったせいか、大分食べてくれるようになりました。
朝起きて、何かちょーだいっ!とさくちゃんダンスを見せてくれるようになったり、姉ちゃんが出掛けて帰ってくるとさくちゃんダンスでお出迎えしてくれたり。。

↑このご飯も食べてくれるかドキドキだったけど、結構喜んで食べてくれてます♪


なので今は、朝はボッシュ、夜はシリアルのご飯。
トッピングは、お肉よりもお魚の方が多いかな~



でもね、年齢のせいか、病気のせいか、やっぱり寝てる事は多いかな。。
けど、ご飯の時間になるとしっかり起床♪
少し残す事もしばしばだけど、食べる気になって食べてくれるだけ嬉しい。。。
少しずつ体重も戻ってくれるといいな。。

あっそうそう、1日2回だったクレメジンが、1日3回になりました。
でもこれがなかなか難しい~~!
なんせさくたん、寝てる事多いからねぇ・・

それと、病気発覚時からずっと飲んでいたACE阻害剤であるアナピック錠、これ少し苦味があるようでご飯に入れると食べてくれなくなりました。
丁度食欲が落ちた時期に入れたのがまずかったみたい。。
ミルク味もあるよ~って言われたけど、それも今はダメ。
なので、ビーフ味のフォルテコールに変えてもらいました。
これならご飯に入れてもペロリ♪良かった良かった。。



ちょっと話は変わり・・・

先日、モモの右耳がパンパンに腫れてる事が判明!!
しかもそれ、姉ちゃんでも母っちでも父ちゃんが気付いたんじゃなくて、うちの従業員さんの若いお兄ちゃんがたまたま庭で仕事車を洗車しながらモモの相手をしてくれた時に気づいたらしい・・^^;

帰ってきた父ちゃんが、●●君が、モモちゃんの耳大丈夫ですか?って言ってたよって。
え~~?!モモの耳???
すぐに見てみると、わっ!!パンパンだ~~!

で、すぐに分かった、耳血腫だって。
ついになったか・・・

耳血腫は、痛くも痒くもないから、モモにしたら特に何ら変わりはない。
逆にいつものように、耳をポリポリ掻いたりしてるし。


血抜きの為に病院へ。。。
珍しくモモを連れてった姉ちゃんを見て先生は、あれ!今日はモモちゃんだっ!どうしたのっ!!と。。

先生~~モモの耳がギョウザに~~

ありゃぁ~~血溜まっちゃった??

ホントだっ!パンパンだっ!


ひとまず耳掃除をしてもらって、耳の毛を少しカットして、それから血抜き・・・


実はもうかれこれ5回程血抜きに病院へ行っています。
これ、溜まっては抜きの繰り返し・・・
手術する方法もあるのだけど、手術したらもうならないって事もない厄介な病気。。
モモの場合、すんごい大人しく血抜きをさせてくれるので先生も、これならわざわざ手術しなくても、マメに抜いてあげればいいかも・・って。

ホント、モモってばすんごい大人しいの!
先生もびっくりするぐらいで、大体の犬はこんなに大人しく血を抜かせてくれないから、手術するのが殆どなんだそう。
モモ、すごいねっ!!

最初は30ccもの量を抜いたけど、徐々に量も減ってきて、切れた血管も戻ってきたようで耳の中で繊維が固まり、耳が厚くなってきました。
血の色も薄くなってきたし、治りかけてきた矢先、今度は反対の耳(右耳)が耳血腫に・・・


でも、右の方は幸い発見が早かったので、もしかしたら左よりも早めに治りそう。。
でも不思議なんだよなぁ、一時期モモの耳がすごく酷くなってしまった時があったけど、その時にはならないで、なんで今それほど耳も調子悪くないのになったんだろうか?
先生も不思議がってたっけ。。

耳が汚れる→痒くなる→頭を振る→血管切れる→血が溜まる・・・
それでも良くなってきてるので、根本的な耳掃除はマメにやってあげないとね。
モモ、もう少しがんばろうね



でもホント、私は週に何日病院へ行っているんだ?^^;
先日看護婦さんにも言われたっけ、●●さんの顔を見ない日はないね~って。
でも別にいいんだ~♪それもこれもワン達の為だもん♪
そんな姉ちゃんも、12日、3●歳になりまちた♪ププ
・・って、どうでもいい報告。

本当はね、みんなでのんびり公園行ってランチして~って計画してたんだけど、さくちゃんがイマイチ心配で。。
まっまた行けるさっ♪
それよりも何よりも、元気なワンコ達に囲まれてるだけで最高の誕生日です。。。












点滴&血液検査②
2010年09月23日 (木) | 編集 |
1日に2度更新なんて、雨降るよっ!・・って、ホント大雨です・・
昨日はエアコンフル回転してたと思ったら、今日はストーブ欲しい・・
でもやっと今日を境に本格的突入みたいですね!
よっ!待ってましたー!

って、そうも喜んでもいられない・・寒いのも大敵だもんね。。。


9月17日


実はこの日は、点滴目的ではなくて血液検査目的で行きました。
初めての点滴(8/30)から約2週間ちょっと、この間さくちゃんすごーく元気になったので、どのくらい数値が下がったのか知りたかったのです。

結果・・・

BUN・・・81.8
クレアチニン・・・2.8
リン・・・7.3


えっ??ホント??
さくちゃんの元気さと数値が全く一致しなかったのでかなりびっくりしました。

BUNが約10下がったのとリンが1下がったぐらいで、クレアチニンは変化無し。
うーーーーーーーーーーん。。。


さくちゃんを見てて、半分とまでは行かないまでも50ぐらいまで下がったかも♪なーんて思ってたから、本当にがっかり。。。
でもそうは言っても上がった訳ではないんだし、徐々にでも下がってきてる!
良い方に考えなくてはっ!!
それに、点滴の量も少なかった訳だしね!

現に90あった時よりは遥かにさくちゃん元気になった事が何より。。。
一気に結果を求めてしまった自分が情けない・・・
数値に惑わされる事なく、さくちゃんの負担にならないよう少しずつゆっくりやっていこうね。。。


そうは言ってもやっぱり80もあったし、せっかくなので点滴をやってもらいました。
静脈にする?って聞かれたけど・・・
うーん・・・・・・悩んだあげく今回も皮下にしました。
2度目だし、前回よりは大丈夫!と信じて。。。

今回は針細めの100cc。



お家に帰ってきて、朝ごはんを完食したさくたん♪
おっーーー!今回は大丈夫かも!

がっ!!


・・・夜7時頃、やって来ました・・・

夜ご飯も食べない・・寝たくても寝られない・・・
でもたまに横になって寝てみるけど、ちょっとすると起きる・・・
チッコはちゃんとお外に行く。

11時半頃、ようやく落ち着く。。。


でも今回は全然いいと思います。
夜ご飯は食べなかったけど、10時頃父ちゃんがご飯を食べる時にくだしゃい!光線出してたし。
多少不快だったかもだけど、最初よりは断然短い時間で済んだようです。
さくたん、がんばってくれてありがと。。



9月21日


この日はうちのウエス軍団勢ぞろいで病院へ。
なので、久々に母っちにも来てもらいました。

まず診てもらったのは、いっちゃん&めろん
このお二人、最近目ヤニが酷いので診てもらいました。
実は最近、はな結膜炎になってしまったので、もしやそれがうつった??なんて思ってたけど、角膜に傷が付いてる事が原因でした。
この二人、犬犬の仲?だけど、最近はケンかもトンとご無沙汰。
何かの拍子に傷付いたらしい。。
まぁこの二人は一番ヤンチャだからねぇ・・

でもいっちゃんの場合、以前角膜に傷着けてしまって、それがまだ残っている(もう治らない)せいなのか、耳からくるアレルギーつながりで目に来たのかって所なんだけど、恐らく耳からだろね~って。
めろんはいっちゃん以上に角膜に傷付いててびっくり!
めろんははなと一緒にこの暑さでもがんばって散歩に行って、はなの大好きな草むらにガンガン行ったしね~
それに良く姉ちゃんに付いて歩いてるから、しょっちゅう蹴られてるし^^;

意外とワンコの目ってちょっとした事で傷付いてしまうんですね。。
よーく気をつけてあげなくっちゃ。。


なので、いっちゃん用とめろん用の炎症剤と点眼薬を出してもらって、その他に目の保護の為にヒアルロン酸の目薬も出してくれました。
これは普段から使っていいんだそう。


そしてこの日もさくちゃん点滴。
今回も皮下で100㏄。


この日ショックだった事2つ。。。
さくちゃんの体重、6.3キロ
術後は6.7キロをキープしてたんだけど、ガクッと食欲が落ちたせいか大分減ってしまいました。。
それといっちゃん。。
少し白内障が来てるとの事。。
ショックだったなぁ・・・
いっちゃんも9歳・・仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど。。
その為にもヒアルロン酸の目薬は欠かせない!
いっちゃんのチャームポイントでもあるつぶらな瞳・・大事にしたい。。。



今回の点滴後、さくちゃん大丈夫でしたっ!!ヤッタねッ!
しかも、残したけどご飯も食べてくれました!
大分体が慣れてくれたんだね・・良かった。。。

それにしてもこの日は暑かった~~~!
この日診察無しで付き添いで来たはなは、いっちゃん達を診てもらってる間母っちと病院の周りをお散歩してたんだけど、なかなか戻って来ないから心配しちゃった。
はなってば、少々暑くてもガシガシ歩くからねぇ・・

なのでこの日の夜はみーんなお疲れのようで、早めの就寝
ひとまずさくちゃんが大丈夫で本当に良かった。。

本当は明日(24日)点滴に行こうかと思ったけど、止めとこう。。
来週の火曜日に行ってきます。


あっそうそう!
この日はワゴンRで病院行ったんだけど、あと10分ぐらいで家に着くって時に、急にアクセルが利かなくなったの!!!
姉ちゃん運転してたんだけど、いやいや~~本当に焦った!!
母っちもいたから良かったけど。。
60キロぐらいで走ってて、急にアクセル踏んでも全然進まないし、ブワーン!ブワーン!とスゴイ音立てるだけ!
ハザード出しながら余力で走ってどうにか止まれる所でストップ。
エンジン切ったら動かなくなるんじゃ??と怖かったけど、一度エンジン切って3分ぐらいして掛けたら掛かった!あ~~良かった!
アクセルも大丈夫!
一体なんだったの???

実は2ヶ月前も10分ぐらい買い物して帰ろうとエンジン掛けたけど掛からなかった事あるんだよねぇ・・

ひとまず、40キロぐらいでどうにかお家に到着。。
ご飯あげてお家の事やって、母っちといつもお世話になってる車屋さんに行って見てもらいました。
でも、動いてしまった以上、ちょっと分からないとの事^^;
父ちゃんは、メーカーじゃないと分からないよ!って言うしー。

また止まるんじゃないかって思うと、怖くて乗れない~~!
買い替え??
でも、10年乗ってるとは言え、エンジンは壊れてないからもったいないような。。。
でも怖い・・今回はアクセルが利かないで済んだかもしれないけど、これがブレーキが利かなくなった!なんて事になったらもっと怖い・・その上ワンコ乗せてたら・・って思うと。。
今度は何処に不具合が出るか分からないのも怖いもんなー。。
ちょっと考えないと。。


更新がんばったけど、写真が一枚も無く味気ない^^;
写真入れるとパソコンがまた調子悪くなるんじゃ?と思うと、これまたきょわい・・
まっこれもまたちょっとずつ。。

ホント今日は寒いっ!
暖かくして過ごさなきゃ。。






初めての点滴&血液検査①
2010年09月23日 (木) | 編集 |
ここ何日かでやっと朝晩涼しくなって秋らしくなってきましたね
秋は来ない!なーんて言われてたけど、ちゃんと来るもんだ。。

大分サボってしまったので、書きたい事が山ほど溜まっているんだけど、ひとまず最近の事を。。。


8月30日

この日、初めての点滴へ。
この何日か前、さくちゃんの食欲がイマイチで、食べない事がしばしば続きました。

でも、点滴の事はもうずっと悩んでいました。
先生は、食欲が無くなってから・・って言ってたけど、それを待ってるってのはどうなの??って疑問に思ってたし。。
さくちゃんの場合は、比較的初期で病気が発覚した事と、食欲があった事、病気発覚後の2回目の血液検査ではほぼ基準値に戻った事ですぐに点滴は始めませんでした。
他の病院では例え初期でもすぐに点滴する場合もあるんだろうけど。。

確かに姉ちゃんも、さくちゃんの様子を見つつ点滴を始めればいいかな・・ぐらいに思っていました。
だってさくちゃん元気だったし、食べてたし、血液検査もまぁまぁな数値だったので。


結局、食べてるか食べてないかって事は、姉ちゃんが一番良く分かっている事。
例え少しでも姉ちゃんが食べてるって言えば、先生も食べてるんだって思う訳だし。


ただ、手術をしてから落ちた比重、食べムラの多さはすごく気になっていました。
食べてくれているけど、なかなか規定量が食べられない・・・
それでもこの猛暑の中食べてくれて安心していたものの、8月の中頃過ぎぐらいから食べムラが酷くなってきて、食べない事もしばしば続きました。
さすがにこれはマズイッ!といろんな意味で思いました。

思えば、姉ちゃんも何だか嫌な予感がしたのかもしれません・・・
と言うより、さくちゃんが姉ちゃんに教えてくれたのかもしれない。。
点滴の前に、血液検査をしました。


BUN・・・90.5
クレアチニン・・・2.8
リン・・・7.4


5月に検査した時よりも、大きく上がっていました。
BUNが90だなんて、今までで最高値・・・
病気発覚時でさえ、86だったのに。。。

これには本当にショックでした・・・


この数値で食欲が落ちたのは無理ないけど、でも、意外と食べるのは何で?
先生も、これだけ上がってたら普通は殆ど食べないけどねぇ・・って。。
少なからずチャージKのおかげか?

でもきっと、虫の知らせと言うか、さくちゃんがサインを出してくれたおかげで状態が分かったんだもん。
落ち込んではいられないっ!
この日、150ccの皮下点滴をしました。

がっ!!


11時半ごろお家に帰ってきて家の用事を済ませ、みんなにご飯をあげるもさくちゃんはいらないと。。
まぁ点滴して疲れちゃったかな・・って思いつつ、午後2時頃ふとさくちゃんを見ると、寝ながら震えてる!!
えっ?どうしたの??
この時間帯は診察外なので、ひとまず電話!

吐き気があって気持ち悪い感じでもなさそうな事を伝えたら、もしかしたら不快と言うか多少痛みがあるのかもしれない・・との事。
え?痛み??
簡単に言ってしまえば、初めて点滴をする場合、道が出来てないので不快感を伴うことがあるんだそう。
静脈点滴にしておけば、そんな事もなかったみたいなんだけど、だって静脈だと半日入院だって言うんだもん!
一緒に帰りたいから皮下でお願いしたのに~~~!

で、もし吐き気があるようならシロップあげてみて!その痛みとか不快感は、半日ぐらいしないと取れないからもう少し様子みてみて!って事で電話を切りました。

半日・・・夜中の12時ぐらいかぁ・・・・


さくちゃん、本当に本当に辛そうでした・・・
ハァハァして寝たくても寝られない、チッコを何度もおもらしして。。。
お水を飲もうとお皿の側まで行くのに、ロボットみたいやっと歩いてお水飲んで・・・
あーこんなになるんだったら静脈にしておけば良かった~~~!てか、点滴なんかするんじゃなかった~~!
って、もう姉ちゃんあれやこれや大後悔。。。

一番頭に来たのが、父ちゃんだっ!
そんなさくちゃんを見て、もうダメなんじゃ・・・って言うのっ!!
あんな大手術にもがんばってくれたさくちゃんなのに、よくもまぁそんな事言えたもんだっ!
てか、そんな言葉よくもまぁ軽々しく出るもんだっ!!!

まっ父ちゃんの事はさておき・・・

午後8時。。
この日の夜は姉ちゃん夜ご飯の支度する気力全く無し。
なので、近くのスーパーでお寿司を買って、父ちゃんのおつまみのお惣菜を買ってテキトウに。
もちろん、姉ちゃんも食欲全く無し。
さくちゃんももちろん夜ご飯は一切食べず。

母っちも分かってくれているので、そのお寿司を食べようとした時、トコトコとさくちゃんが側に!
母っちが何気に玉子を少しさくちゃんにあげると、さくちゃんバクリッ!!
わっ!食べたっ!!
良かった~~!大分良くなってきたんだねっ!!

とは言え、その玉子もしっかり味付けしてあるのでたくさんはあげられないけど、食べたい!食べよう!と思ってくれただけでも嬉しい!!
あ~これで大丈夫!!


その後はやっとさくちゃんも横になって寝れるようになりました。。
なんだかこの日は、すごーく長い一日でした。。


次の日には普通に元気でホッ。。
朝ご飯もしっかり食べてくれて、これまたホッ。。


実はね、この日、午前中点滴行って午後さくちゃんの様子が変だから病院に電話して先生とお話、吐き気があるようならシロップあげてね!と言われ冷蔵庫見たけど在庫が少ない!
なので、また病院行ったの^^;2往復目。。。
先生もまた来た姉ちゃん見てびっくり!&ちょっと笑う・・・^^;;

シロップあるかと思ったけど、無かったのでぇ・・と言うと、そっかそっか♪と先生。
まだ具合悪そう?って聞くので、うん・・と言うと、そっかぁ・・でも吐き気が無いならきっと痛みがあるんだろうね・・確か前に胃拡張になった時も痛みで震えたもんね・・痛みがあると震える子なんだろうね・・
じゃぁ今度点滴する時は静脈にして、量も減らしてみようね。。
本来なら最初から200ccとかいきたい所だったけど、今回は初めてだったから150にしたの。
次回はもう少し量を減らしてみようか。。って。

でも、数値がこれだけ上がっているから、できれば定期的にやりたい所だけど、そんなに具合悪くなるんじゃね・・うーん、困った。。
とも言ってた先生。。
ホント困った。。

まぁでも次回は静脈で100㏄ぐらいにしてみましょうか~って事に。。
でも、いくら初めて点滴するにしても、そこまで具合悪くなる子はあまり居ないらしい・・
よほど痛みに敏感なのかも。。
手術した時も、とってもとっても痛かったね・・さくちゃん。。。。
あっでも、逆に手術して帰ってきた時の方が全然元気なんですけどぉー。。
それとこれとは違うのかな。。



で、この約2週間後また点滴&血液検査をしました。
長くなるので次の記事へ。。。









