ウエスティさくらの腎臓病日記♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


最近のさくちゃん。。
2010年11月10日 (水) | 編集 |
モモの続きはちょっと置いておいて、最近のさくちゃんの事を書きます。

週1で点滴するようになってしばらくは、体調の良い日が続いてました。
残すものの、ご飯も朝晩食べて。。
でも、11月に入った途端、朝食べず夜食べる・・朝も夜も食べない・・なんて日が続きました。
せめて朝か夜のどちらかでも食べてくれればいいのだけど、どちらかと言うと朝晩も食べない事の方が多かったのです。
でもね、おやつや人間の物なら食べる気満々。。
おやつも人間の物もあげない方がいいのはよーく分かってる、でも、食べてくれるなら・・と思うと・・
なので、スーパーで見つけた無添加のカステラをあげていました。
このカステラ、小麦粉、卵、はちみつだけのとってもシンプルなカステラ。
これならまぁいいかな・・と思ってあげてました。
さくちゃんも良く食べるし^^;

点滴の回数増やした方がいいのでは・・と思って先生にも相談し、家でも点滴する事にしました。
50ccでも100ccでも、入れないよりは全然いいよね!って。
少しずつでも体調が良くなってくれるなら、毎日やってみようと思いました。

500cc入りのパックを一つと、21Gの針、消毒用の脱脂綿を5日分もらいました。

そして初めての家での点滴・・・
病院でやるよりは針が細いので、落ちるのが遅い遅い
さくちゃんも途中でイヤイヤになっちゃって。。
なので、初めての日は80ccぐらいかな。
そして次の日もやっぱり途中でイヤイヤになっちゃって、入ったのが50ccぐらい。
これじゃぁあまり意味無いような。。。

丁度めろんの耳で通院してたので、行った時にその事を話したら、じゃぁ病院でやる時と同じ針にしてみようかって事で、19Gに変えてもらいました。
19Gにしたら、やっぱり落ちる量が早い早い!
120cc入れられました。ホッ。。

でも、いろいろと考えてやっぱり病院でやってもらった方がいいんじゃないか・・と思って今日行ってきたんだけど先生が、最初は慣れるまでは仕方ないよ、でも、車乗って病院来て、しばらく待って・・ってさくらちゃんのストレスを考えると、お家で出来るならそれが一番いいよ・・って。
万が一病院に行けないぐらい具合が悪くなって、具合悪いまま病院来るのもさくらちゃん辛いよ・・って。

そっか・・・

でもね、家でやると病院でやる時みたいに、すぐにコブができないから入ってないんじゃない?って思ったり、
刺す所間違った?のか、コブが横に出来たこともあったり、一度針を抜いてまた刺したりって事もあったり・・と、なかなか上手くできない事を伝えると、コブが横に来ても大丈夫だから、コブにならないのは、上手に浸透しながら入ってるって事よ、もれてない限りはちゃんと入っているから大丈夫よ!ただ、一度刺した針を又抜いて刺すのは痛いし可愛そうだからやっちゃダメよ~~って。。

そっか・・・

点滴やる時は、母っちに手伝ってもらうんだけど、きっと姉ちゃん恐々やっているせいかも。。
針刺す時、さくちゃんビクッ!って痛がるから、本当に可愛そうで・・・
ごめんね・・ごめんね・・って言いながら刺す手が震えてるし。。
これじゃぁダメだよね・・姉ちゃんもっとしっかりしなくっちゃ!!


昨日おととい、夜ご飯食べてくれました。
今日も点滴行ったにも関わらず、少しだけどご飯食べてくれました。


でも、体重は減る一方・・・
最近は嘔吐&軟便が続きました。
先生は、末期になってくると、胃腸障害も起きてくるんだよね・・って。
え?末期?????
ちょっとちょっとーーーー!!

でもね、マメに点滴するようになればまた大分違うからね・・って。


整腸剤として、ミヤリサンをもらってほぼ毎日あげています。
これは腎臓には負担は無いから毎日あげても大丈夫だそう。
ミヤリサン・・聞いた事ある名前でした。


日々を穏やかに過ごしてもらえたら・・って、ただただそれだけです。。。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
