ウエスティさくらの腎臓病日記♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


体重。。
2009年09月29日 (火) | 編集 |
★9月27日★

この日は朝から涼しい~♪
今日こそは早めにお散歩行けるぞ!と思って、3時には出発するつもりで家の事をちゃっちゃと。。
早めに行けるなら、4ウエスの中のはなが好きなお散歩コースである、土手ちゃん♪に行く事に(〃^∇^)

もちろんさくちゃんも一緒です。
いつもの畑&あぜ道コースよりも土手ちゃんは遠いので、最初からさくちゃんはカートイン♪
でもさくちゃんたら、途中でカートの中でタッチッチ~
早く歩きたくなっちゃったのかな?

久しぶりの土手ちゃんにて、さくちゃんの走る姿見れて嬉しかったな~♪
予定通り3時に出発できたのはいいけど、家に帰ってきたのが5時半・・(; ̄∇ ̄)
なるべくさくちゃんペースに合わせていたからね。。

いつもより長めのお散歩になっちゃったから、疲れちゃったかな?と思いきや・・・

P1110131_convert_20090929160817.jpg

お皿にガッツリお顔を突っ込んで、しっかり完食でした(≧∇≦*)ププッ!


★9月28日★

朝6時、寝室の入り口に吐いた跡(白い泡)が・・・
これはきっといっちゃんだな!と思いきや、先に起きていた母っちが、さくちゃん、朝吐いてたよ・・・って。
えっーーーーー!?
本当に本当にさくちゃんなのっ?!って何度も確認したけど、そうだと・・・
けど、当の本犬は至って普通。。。
寝室入り口に一箇所吐いた跡があるだけで、他には無いから一度だけ吐いたみたい。。
うーん・・・
ひとまずシロップあげて、4時間後の10時頃朝ごはんをあげたけど、ペロリと完食。。

さくちゃんが気持ち悪くなる時、一度目のシロップても午前中はなかなか治まらない事が多く、寝る事もできなくてウロウロしたり落ち着かないのだけど、今回は全然軽かったみたい。。
もしかして、連日のお散歩で疲れが出ちゃった?

いくらカートに乗っているからって、やっぱり疲れちゃったかなぁ。。
お留守番させたくないっ!って思って連れてってたけど、さくちゃんにはちょっと辛かったのかもしれないね・・・そう言えば、↑の日、お散歩行くよー♪って言ったら、ソッポ向いたっけ(;^^)
最近のさくちゃん、すごーく元気だからついつい姉ちゃんも調子に乗っちゃった・・姉ちゃん反省(´。` )

なので、この日はお散歩中止にして、その代わり?シャンプーしました♪
シャンプー前に、背中を少しバリカンかけて、スカート、エプロン、手足を少しカット♪
写真は無いけど、さくちゃんまっちろになりました~
連日のお散歩で、かなーり真っ黒すけになってまちた。。。

で、こっからが本題ですっ!

そう言えば最近、さくちゃん体重測ってないなーと思ったので、まず姉ちゃんが体重測り、次にさくちゃんを抱っこして体重を測る・・そして引いてみると・・・

えっーーー?! 7.4キロ?!

以前さくちゃんは、4ウエスの中で一番大きい子だったので、9.8キロありました。
今年の3月のフィラリア検査&生化学検査の時の体重が8.6キロだったので、いきなりの8キロ台にびっくりしたら、病気が発覚してました・・・

最後に病院で測った時(5月頃)は、8.4キロ、今回7.4キロだなんて、一段と体重が落ちてしまいました・・・
すごくショック・・・

確かに、さくちゃんの背中を触ると背骨が当たるようになったし、抱っこすると以前のズッシリ感は無いので痩せちゃったなぁ・・とは思っていたけど、ここまで体重が落ちていたなんて本当にショックでした・・・
9.8キロってのもあり過ぎだったけど、健康でダイエットでもしてここまで体重が落ちたなら話は別。。
腎臓病になると痩せてくる・・とは聞いていたけど、こんなにも減るなんて・・・。

で、ついでと言ってはなんだけど、はなといっちゃんも測ってみる事に♪
すると・・・

またまたえっーーー?!

はな・・7.6キロ
いっちゃん・・7.4キロ

ちょっとちょっとーー!!
はなといっちゃんは、体重がほぼ似ていて、いつも8.1~8.4ぐらいの間をウロウロしてました。
なかなか7キロ台の道は遠いですね~なーんて言っていたのに。。
もしや、うちの体重計壊れてる?!

ドッグフードを完全に止めて、ご飯をあげるようになったら痩せたみたいなんだけど、足りてない??
それかもしやどこか病気?!と、あれこれ考えたけど、はなもいっちゃんも同じような体重って事は、普通にただ単にダイエット成功って事?!
それにしても、8キロあった時も同じような体重だったのに、7キロ台になっても同じだなんて、何か不思議~。。
そういえば、はなといっちゃんて誕生日が一日違いなんだよね(*'ー'*)アハッ


はなは先天性の心肥大を持っているので、太るのは一番大敵!と思って気をつけてきたけど、でも減っても心配。。←勝手な飼い主^^;
さくちゃんもそろそろ血液検査をしようと思っているので、ついでにみんなやってもらおうと思います。
来月の2日にチッコ検査だから、みんな連れて行こうかな。。


と、体重に翻弄された一日でした(;^^)

ええ~いっ!ついでに今日(29日)のさくちゃんも載せちゃえっ♪

今日は朝から雨がパラパラと降ったり止んだりで、ちょっと蒸し暑いような一日でした。
午後から姉ちゃん買い物へ。。
夕方のお散歩、行ってる途中でザバー!っときそうな感じだけど、ええ~いっ!行っちゃえ!って事で、はな&めろんを連れてお散歩に。
さくちゃんといっちゃんはお留守番でした。(母っちもお留守番)

昼間のさくちゃん♪

P1110134_convert_20090929160837.jpg

長~~くなってお昼寝してました(≧∇≦)ノ
あっ起きちゃった

P1110143_convert_20090929160859.jpg

        邪魔しないでくだしゃいっ!by さくら

・・はーい、ごめんなちゃい(⌒~⌒ι)


今日も楽しい一日でした♪


9月も明日で終わりで、もう10月。。
今年もあと2ヶ月かぁ~と思うと、一年早いですね。。
まだまだインフルエンザも流行っているし、ワンも人も体調管理は気をつけないとねですね!




スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。