ウエスティさくらの腎臓病日記♪
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
--年--月--日 (--) | 編集 |


ボッシュ中♪
2010年03月09日 (火) | 編集 |
ちょっとサボりました(;^^)

ご飯も良く食べ、お散歩にも行ったり、さくちゃんは元気一杯です♪
そのご飯ですが、只今ボッシュ中。。

前回ボッシュにした時、チッコの比重が下がった事ですぐに止めてしまったけど、今回はきっちり計算して様子を見ようと思います

その為にも↓これが役に立ちます♪

P1130106_convert_20100304214608.jpg

デジタル計量スプーン♪

これ、持ったままでも測れるので便利です


さくちゃんの体重だと、一日60g(朝30g・夜30g)あげてもいいんだけど、ドライだけだと食べてくれない事と、炭水化物・低タンパクのトッピング・栄養スープのもとを加える事を考えて、一日20g~25g(食べる量や体調を見て調節)にしています。
ボッシュにしてから今のところ、多飲多尿の症状は見られないし、元気もあるし、大丈夫そう。。
チッコ検査&血液検査できないのがちょっときょわいけどねぇ・・
早く病院の改装終わらないかなぁ~。。
あっでも、なんだかんだと来週の日曜日には改装も終わって、月曜日(15日)からは通常営業!
あともう少しだっ!


それと、やっぱりドライフードの方が食べやすいみたいで、毎日完食しています。
足りない栄養をサプリで摂って欲しいんだけど、例のアズミラはやっぱり食べてくれないし、何か手を考えなくては。。

そうそう、昨日はさくちゃん2時間のお散歩がんばりましたー♪
2日間お散歩行けなくて、またまた体力が余っているはなの為に、今日はぜったい土手ちゃんに行かねば!と思っていざお散歩の時間になったら、さくちゃんも行く気マンマン!
今日は2時間コースだけど大丈夫かなぁ・・と思ったけど、さくちゃんがんばりました♪
あっでもね、お家まであと500メートル?ぐらいの所で、さくちゃん強制収容(;^^)
がんばればまだ歩ける感じだったけど、でもかなりノロノロになってたし、何度もつまずいてたので。。
スリング持って行ってよかった~。。

昨日に限らず、結構お散歩行ってるさくちゃん♪
お散歩している姿を見ると、本当に腎臓が悪いんだろうか?って思っちゃう。。
みんなといろんな匂いをニオニオしたり、タッタカ走ったり・・すごーく幸せな時間&ウルウル。。。
最近涙もろくてダメな姉ちゃんす(;^^)



明日からはお天気も回復して暖かくなるとか?
今週ははな&いっちゃんのお誕生日♪
またあそこへ行ってきます(o ̄ー ̄)
そんでもって今月末は、ちょいと遠出の予定(o ̄ー ̄)

病院の改装が終わったら、ひとまずチッコ検査へ。
次の日は、母っちにも付き添ってもらってさくちゃんの血液検査。
いっちゃんの右目が何だか調子悪いみたいで、それも心配。。

お天気も気持ちも、ポカポカで行きたいもんですな~♪





おじや♪
2010年02月26日 (金) | 編集 |
お粥が飽きてきたさくちん、今日は栄養スープのもと&野菜たっぷりおじやに、焼いたサンマをトッピングしたご飯♪
朝と夜、ペロリと完食でした(〃^∇^)
朝夜共に完食するのって、ちょっと久しぶりだったから嬉しかったな~♪

で、今日はやっぱりお風呂に入れられなかった
午前中は銀行行ったり、配送の人が来たりでバタバタして、気付いたら・・ガーン!
雨降る前に、せめてバラ園にでも行こうかと思ったのにー
となると、もう今日はお散歩無しって事で、午後からのんびり?姉ちゃんお買い物してきちゃった(;^^)
帰ってきたら6時半!みんながお庭に出てお出迎えしてくれたんだけど、これまた拭き拭き&ドライヤー、雨の日のいつものパターン(;^^)
けど、今日はみんなに退屈な思いさせちゃったね・・姉ちゃんばっかりごめんよ~~。。

今夜のほのぼの一枚♪
P1130077_convert_20100226231138.jpg

  ムニャムニャ~ byさくちゃん&いっちゃん

手前がさくちゃんで、奥でラッコのごとく寝ているのがいっちゃん(≧∇≦)
いっちゃんてば、微妙にさくちゃんの背中キックしてます(; ̄∇ ̄)

でも、とっ~ても幸せな光景です♪


今週末はお天気があまり良くないみたい。。
来週はどうなんだろか?
来週は、梅祭りに行くんだけどな~♪


真央ちゃん!銀メダルおめでと~~


新しいサプリ♪
2010年02月22日 (月) | 編集 |
さくちゃんご飯のお粥は、まだ継続中~♪
作るの忘れた!って時は、レトルトのお粥を使うけれど、それ以外はちゃーんと姉ちゃんが作ります。
鶏肉やお魚をトッピングしているけど、お魚の方が多いかな~
イワシやサンマ、サーモンなどなど。

で、いつもお魚は茹でてたけど、たまには焼いてみるのもいいかも!って事で、サーモン(生シャケ)を焼いて、お粥と混ぜ混ぜ♪

P1120915_convert_20100219232210.jpg

ペロリと完食でした(〃^∇^)


P1120914_convert_20100219232306.jpg

           ムシャムシャ! byさくら


こんな風に、お皿に顔を思いっきり突っ込んでガツガツ食べてくれると本当に嬉しい。。。


で、前から気になっていた栄養の事。。
食べてくれるのは嬉しい事だけど、でも食べる事も腎臓には負担が掛かるから、なるべくシンプルなご飯で・・と思うと、栄養面が気になる・・
療法食をずっと食べてくれるならいいけど、そうもいかないしねぇ・・
なので、サプリメントでどうにか栄養を補助できないかと思って、これ↓を買ってみました♪

P1120917_convert_20100219232336.jpg

アズミラ メガペットデイリー


腎臓や膀胱結石の軽減に重要なカルシウムとマグネシウムの最適な割合を持っている事と、進行する体を保護して免疫反応に活力を与える事、内分泌と神経をサポートしてくれる複合栄養サプリメント。
それにナント言っても、慢性的な疾患の治癒を促すのに優れたサプリメントって所が魅力的です。

元々アズミラの商品には興味があったので、今回このサプリを試してみることにしました。
でもこのサプリ、カプセルを開けてご飯に入れているんだけど、開けた途端プ~ンと甘い香りが(;^^)
バニラ?っぽい匂いのような??

さくちゃんの場合、1カプセルを朝と夜2回に分けてあげています。
でもね~これを入れるようになった途端に食があまり進まなくなったような・・・(; ̄∇ ̄)
やっぱり匂いが気になる?


さくちゃんにあげているサプリは、チャージKとメガペットデイリーで2種類になりました。
たまにSODプロポリスもあげています。
サプリメントは栄養補助食品だから、大袈裟に言うと何種類あげても大丈夫!と言われているけれど、以前何処かで
あまりあげ過ぎると、腎臓や肝臓に負担を掛けると見た事があるのでこの程度で。。
まぁきっと、何十種類もあげた場合の話しかもしれないけど、食べる事も腎臓に負担を掛けてしまうなら、必要最低限で。。

あっそうそう!ナチュハベのP缶は、単独であげてはダメだったみたい!
かなり高タンパクだって・・・(≧△≦||||)
缶詰をあげる時は、かなり注意が必要だとよーく分かりました・・反省。。


それと、昨日はチッコ検査だったはずが、採尿できませんでした(。≧∀≦。)
とゆうか、朝チッコしにお庭に出たさくちゃん、その後ろを入れ物を持って付いて行って、さくちゃんがチッコ体勢になったので入れ物をサッと入れたんだけど、ほんの少し・・ありり??
どっかでしちゃった?!と思ったけど、形跡なし・・おかしいなぁ。。
その後もチッコ体勢を何度もするんだけど、あまり出ない・・
えー!?もしや膀胱炎?!

ひとまず昨日はお薬だけ頂きに病院へ。
先生にこの事をお話すると、あっ!膀胱炎の症状出た感じ?と言うので、うーん、でも食欲はあるんですぅ~と言うと、そっかぁ~ヒートだとそうゆう事する事あるよ~と。
わっ!まさに今そうでつ・・(; ̄∇ ̄)
そっか♪だからだよ~って。。

でも先生、別に姉ちゃんはさくちゃんがヒートだとは言ってないのに、何で分かったんだ?
時期的に今シーズンの子が多いのかしら?
・・そうなのかも、実際今、うちの子達ヒートの嵐っす・・(; ̄∇ ̄)(; ̄∇ ̄)
はな以外の4子達は今真っ盛り~

さくちゃんの食にムラがあったのは、このせいだったのかもしれないね。。

それにしても、いっちゃんとめろん、避妊手術考えようかなぁ。。。



そして~さくちゃんのお誕生日まで、あと3日となりました♪
当日は、うちから30分?ぐらいの公園で遊んで、その後はカフェでプチパーチー♪
カフェには席とケーキの予約もバッチリなのだ
久しぶりにさくちゃんと一緒のお出掛け、楽しみだね、さくちゃん(〃^∇^)


それと、病院が来週の木曜日(25日)から改装に入ってしまうので、ひとまず明日は多めにお薬を貰いに行ってきます。採尿できたらチッコ検査も。
お薬だけは出してもらえるのかな?と思ってたけど、診察もダメならお薬もダメなんだって~~!
診察も、ホントの軽い程度なら先生の自宅で診てくれるそうなんだけど、ちょっと不安だなぁ。。
緊急の場合とかいろいろ、ちゃんと聞いてこなくっちゃ。


そうそう!昨日の夕方からまた?はなの下痢ピーが始まってしまって、夜中の3時過ぎまでお庭を出たり入ったり・・
はなはお外で運子!の子なので困った
結局落ち着いたのが、朝方の4時・・(; ̄∇ ̄)
かなり寝不足っす・・
でもまぁ元気も食欲もあるから、大丈夫だと思うんだけど。。
それにしてもこれで2回目でしょ、どうしたもんか?
冷えちゃった?

そんなはなさんですが16日、はなと二人でバラ園に行ってきました♪

P1120912_convert_20100219232240.jpg

          かっ飛びなのだー! byはな

ホント、はなはこの公園大好きだもんね♪

実はこの日、本当はバラ園に行く予定ではありませんでした。
最近東電に行く事が多いんだけど、途中に乗馬クラブがあって、通る度に一度お馬さんを見せてあげたいな♪と思っていました。
この日も東電に行く用があったので、ひとまずはなだけ連れてレッツゴー♪
乗馬クラブのちょっと先に、コインパーキングがあるのもチェック済みだったので、そこへ車を止めて~と思って、いざパーキングの入り口まで行くと、●●カードを入れて下さい・・と!
へっ??コインパーキングじゃないんじゃん( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
そのカード、どうやら市で発行されているカードらしく、でも何処で購入できるか全然分からん(;^^)

せっかく車に乗せたのに、何処へも寄らずに帰る訳にいきましぇん・・(本犬降りる気マンマン)
で、バラ園に行った訳なのです。。

まっはなはこの公園大好きだから、結果良かったかな♪

帰ってきて、何処行ってきたのー!って、みんなの猛攻撃を受けたのは言うまでもありましぇん(;^^)



いつも思う事だけど、ホント1週間早いなぁ~。。
今週は暖かくなるのかな?










シャケおかゆ♪
2010年02月12日 (金) | 編集 |
最近のさくちゃんお気に入りのご飯です♪

P1120863_convert_20100212213459.jpg

おかゆ&生シャケご飯です。

おかゆに、茹でた生シャケを大きめにほぐして混ぜ混ぜ♪皮の部分も少し入れてま~す。
シャケが大きいと、おかゆのべちゃべちゃ感が軽減されるみたいで食べやすいようです
これ、かなり気に入ってくれたみたいで、あっとゆう間に完食♪
最近は缶詰系は全然ダメだったもんな~。。
でも、五穀米や白米食べてた時の方が数値が安定していた気がするしな~。。
やっぱり姉ちゃんの愛情ご飯って事かにゃ?(o ̄ー ̄)o ナンチャッテ~

そもそも、栄養の偏りや体重の事を考えて手作りは控えてきたけど、さくちゃんがおいしそーに食べてくれるなら、
手作りももっと増やしてもいいかな。。


明日、チッコ検査に行ってきます。。
どうかなぁ。。
はなの脂肪のコブ?の事も何を聞きたいのか、ちゃんとメモして行かなくっちゃ。



今日は、ママだけランチ♪にお誘い頂いて、行ってきました♪
おいちーお食事とガンガン弾んだトークで楽しいランチタイムでした(〃^∇^)
でもねぇ・・姉ちゃんてば大遅刻しちまっただ~~!
今日は休み明けって事で、朝からあちこちから電話が多くて、資料の整理やら何やら、昨日と今日の洗濯物が乾かないからコインランドリーで乾燥機かけに行ったり(掃除が面倒臭いから家の乾燥機は使いたくないので^^;)で朝からバタバタ
気付けばあっとゆう間に約束の時間!キャー!!
・・って、言い訳ですぅ(;^^)
でもみなさんホント良い人ばかりだから、すっかり甘えてしまった姉ちゃんでした。。
いつもいろいろとお気遣い頂いて、とっても感謝感謝です♪
ワンコの話しになると、尽きないんだなぁ~♪
みなさま、本当にありがとうございました♪

で、↓この方はずっーと姉ちゃんの帰りを外で待っていたそうです(;^^)

P1120866_convert_20100212213528.jpg

   姉ちゃんばっかりずるーいっ! byいちご


(; ̄∇ ̄)アハハ・・ごめんよぉ~
待っててくれてありがとね♪
けど、いっちゃんだけじゃなく、さくちゃんもお昼寝殆どしないでウロウロしてたそうです。。
てか、みんなだそう・・(;^^)
姉ちゃんは毎日家に居るもんだ!と思っているから、ちょっと長くお家を空けると大変な子達っす(;^^)
でも、ずっと外で待ってたなんて・・涙ちょちょぎれるじゃん~~!

今度はみんなでおいちー物食べに行こうね♪


さてさて~ついに!明日納車ですっ!!
夕方保険屋さんが来たので、車検証見ちゃった♪ナンバーも希望通りでちた(o ̄ー ̄)
朝8時には来るし、今日はみんな待ちくたびれちゃったみたいだし、さくちゃんもお昼寝できなかったから、今日は早く寝ようね。。


おやつとご飯♪
2010年02月11日 (木) | 編集 |
昨日、さくちゃんにおやつを作ってみました
ジャ~ン♪

P1120856_convert_20100211115733.jpg

キティちゃんのカステラでーす(*'ー'*)エヘヘ
日焼けしたキティちゃんだけど(;^^)

材料は、米粉・有機小麦粉・卵・無塩バター・はちみつ・です。
なるべく余計な物は入れたくなかったので、シンプルな材料で。
米粉と小麦粉だと、米粉の方がタンパク質が少ないので米粉を使ったけど、米粉だけだとカチカチになってしまうので、ほんの少々小麦粉を入れました。

いろいろとアドバイスをくれたMっち、ありがと~♪


これを作っている時、キッチンでウロウロしてたさくちゃん♪

P1120854_convert_20100211115801.jpg

      おいちー物探し中でしゅ♪ byさくら


・・って、えーー!!さくちゃん、ゴミ袋あさってるじゃん!!
で~も、こんな事するさくちゃんもかわえぇ~
それに、こんな事するって事は食べる気マンマンって事だもんね♪

もちろん、ゴミ袋はすぐに撤去したけど、少し残念そうなさくちゃんでした(〃^∇^)

で、さくちゃんに♪と思って作ったカステラだけど、さくちゃんだけにあげる訳にはいかないものね~
結局みんなでおいちく頂きました♪
さくちゃん、おいちそーに食べてくれましたよ♪

今回久しぶりに作ったワンコおやつ。前はよく作ったんだけどねぇ・・(; ̄∇ ̄)
でも、おいちそーに食べてくれるみんなのお顔見たら、また作るぞっ!と思った姉ちゃんでした。

***************************************


最近、朝ご飯も残すようになったさくちゃん・・
でもどうやら、ナチュバラもナチュハベも飽きてしまったようで、五穀米+お肉なら食べてくれるのです。。

先日、とっても暖かかった日、デッキの上でワンコ達と日向ぼっこをしている時、尻尾をブンブン振って姉ちゃんの側に来て、何度も手でトントン♪と姉ちゃんを呼んだり、ゴロリ~ンと横になってみたり・・
他の子達がとっかえひっかえ姉ちゃんを取りっこする中、さくちゃんも負けじと割り込んできて、触って~~♪ととびっきりの笑顔なさくちゃん。。

そんなほのぼのした時間を過ごしていたら、ご飯の事とかいろ~んな事を考えるのがアホらしくなってきちゃって。
だからと言って、考えるのやーめた!った事じゃなく、何より、私はここに居るよ♪ってさくちゃんが言ってくれてる、そう、さくちゃんは今ここに居る、時間はゆっくり過ぎて行く、何も焦る事はない、のんびりゆっくり行こうよ~って教えてくれたんだ!って思ったら、なんだかハッ!としちゃって。。
最近、いろいろと考える事が多かったけど、さくちゃんのお蔭でリフレッシュできちゃった♪
さくちゃん、本当にいつもありがとうね。。


で、昨日試しに買ってみたご飯♪

P1120857_convert_20100211115825.jpg

デビフのレトルトシリーズ。
まぁこれもストックとしてね。



さくちゃんが階段から転落して、16日経ちました。。
なんだかやっと本調子になってきた感じです。病気の事や年齢、いろ~んな事考えると、本調子に戻るまでこのぐらい時間が掛かるのかもな・・って思います。。
明日はチッコ検査、どうかなぁ。。。

それと明日は、ママだけランチ♪
姉ちゃんだけおいしー物食べてずるーい!と言われちゃいそう(;^^)

そして~着々と納車の日がせまって参りました(o ̄ー ̄)
あさって土曜日は、お天気も良さそうだし良かった


明日は午前中チッコ検査で午後からランチ、夕方は保険屋さんが来たりとちょっと慌しい一日になっちゃいそうなので、今日はこんな天気だし、のんびり過ごしますか♪
あっでも、いっちゃん&めろん、お風呂入れなきゃ


















