ウエスティさくらの腎臓病日記♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


いろんな事。。
2010年11月22日 (月) | 編集 |
なかなか更新できない毎日。。

ここ何日かでいろんな事があったけど、大きな事はこの二つ。

静脈点滴で半日入院を2日間した事。
血液検査でBUNが100を超えてしまった事。


さくちゃんを見ていたら、血液検査をしなくてもすごく悪いのはよーく分かってた。
でもしばらくしてなかったし、どの程度悪いのかも知る必要もあったのでやったものの、案の定の結果でした。
もう本当にショックでショックで・・・
しかも、心音も弱くなってると言われ・・・

BUNが90になった時にすぐにでも静脈点滴をし、その後は毎日皮下にしておけばこんな事にならなかったのかも・・と、すごく反省しました。
でもそうしなかったのは、数値よりさくちゃんは意外と元気だったから。


ただ、体重が落ちた事と、食欲がかなり落ちた事、嘔吐&下痢が続いた事、尿毒症じゃないか?等々悩む日々・・先生とも相談して静脈点滴にし、その後は毎日自宅点滴。
そのお蔭で、今は嘔吐&下痢も治まって、朝晩ご飯を食べてくれるようになるまで元気になりました。


嘔吐が酷かったあの日、吐いた後バタン!と倒れた時は、本当に本当にびっくりした・・・
内心、もう・・って思ってしまった・・・


でも、今言えることはさくちゃんの生命力は本当に凄いって事。。
そりゃそうだ、いろんな事を乗り越えてくれたさくちゃんだし、広島生まれの九州女だもんね!
そう簡単にくたばってたまるかっ!ってね!


ちなみに今日は病院で点滴してきました。
調子どう?と聞かれて、かなりいいです~嘔吐&下痢も治まったし!と言うと、先生もちょっとびっくり。
●●さんのケアのお蔭だね!と言ってくれたけど、違う、さくちゃんの生きるんだっ!って気持ちだと思う。。
さくちゃん、本当に本当にありがとうね・・・

例え半日の入院で、夕方帰ってくると分かっていても、帰りは泣きながら運転して帰ったっけ。。
さくちゃんの居ないお家もすごーく寂しくて寂しくて。。。
でも他の子達が元気で、いつも笑顔で迎えてくれるから、姉ちゃんも立ってられた。。
姉ちゃんの大事な大事な大切なワンコ達・・・本当に毎日、いつも、ありがとう、ありがとう。。。


そしてもう一つ・・
お友達のワンコが天国へ逝ってしまいました・・・
気丈に連絡をくれたお友達に、もう胸いっぱいでした・・・
でもこれからは、心の中で一緒に生き、ずっーと一緒。。
元気いっぱい生きて欲しい・・と願うばかりです。。。



点滴&血液検査②
2010年09月23日 (木) | 編集 |
1日に2度更新なんて、雨降るよっ!・・って、ホント大雨です・・
昨日はエアコンフル回転してたと思ったら、今日はストーブ欲しい・・
でもやっと今日を境に本格的突入みたいですね!
よっ!待ってましたー!

って、そうも喜んでもいられない・・寒いのも大敵だもんね。。。


9月17日


実はこの日は、点滴目的ではなくて血液検査目的で行きました。
初めての点滴(8/30)から約2週間ちょっと、この間さくちゃんすごーく元気になったので、どのくらい数値が下がったのか知りたかったのです。

結果・・・

BUN・・・81.8
クレアチニン・・・2.8
リン・・・7.3


えっ??ホント??
さくちゃんの元気さと数値が全く一致しなかったのでかなりびっくりしました。

BUNが約10下がったのとリンが1下がったぐらいで、クレアチニンは変化無し。
うーーーーーーーーーーん。。。


さくちゃんを見てて、半分とまでは行かないまでも50ぐらいまで下がったかも♪なーんて思ってたから、本当にがっかり。。。
でもそうは言っても上がった訳ではないんだし、徐々にでも下がってきてる!
良い方に考えなくてはっ!!
それに、点滴の量も少なかった訳だしね!

現に90あった時よりは遥かにさくちゃん元気になった事が何より。。。
一気に結果を求めてしまった自分が情けない・・・
数値に惑わされる事なく、さくちゃんの負担にならないよう少しずつゆっくりやっていこうね。。。


そうは言ってもやっぱり80もあったし、せっかくなので点滴をやってもらいました。
静脈にする?って聞かれたけど・・・
うーん・・・・・・悩んだあげく今回も皮下にしました。
2度目だし、前回よりは大丈夫!と信じて。。。

今回は針細めの100cc。



お家に帰ってきて、朝ごはんを完食したさくたん♪
おっーーー!今回は大丈夫かも!

がっ!!


・・・夜7時頃、やって来ました・・・

夜ご飯も食べない・・寝たくても寝られない・・・
でもたまに横になって寝てみるけど、ちょっとすると起きる・・・
チッコはちゃんとお外に行く。

11時半頃、ようやく落ち着く。。。


でも今回は全然いいと思います。
夜ご飯は食べなかったけど、10時頃父ちゃんがご飯を食べる時にくだしゃい!光線出してたし。
多少不快だったかもだけど、最初よりは断然短い時間で済んだようです。
さくたん、がんばってくれてありがと。。



9月21日


この日はうちのウエス軍団勢ぞろいで病院へ。
なので、久々に母っちにも来てもらいました。

まず診てもらったのは、いっちゃん&めろん
このお二人、最近目ヤニが酷いので診てもらいました。
実は最近、はな結膜炎になってしまったので、もしやそれがうつった??なんて思ってたけど、角膜に傷が付いてる事が原因でした。
この二人、犬犬の仲?だけど、最近はケンかもトンとご無沙汰。
何かの拍子に傷付いたらしい。。
まぁこの二人は一番ヤンチャだからねぇ・・

でもいっちゃんの場合、以前角膜に傷着けてしまって、それがまだ残っている(もう治らない)せいなのか、耳からくるアレルギーつながりで目に来たのかって所なんだけど、恐らく耳からだろね~って。
めろんはいっちゃん以上に角膜に傷付いててびっくり!
めろんははなと一緒にこの暑さでもがんばって散歩に行って、はなの大好きな草むらにガンガン行ったしね~
それに良く姉ちゃんに付いて歩いてるから、しょっちゅう蹴られてるし^^;

意外とワンコの目ってちょっとした事で傷付いてしまうんですね。。
よーく気をつけてあげなくっちゃ。。


なので、いっちゃん用とめろん用の炎症剤と点眼薬を出してもらって、その他に目の保護の為にヒアルロン酸の目薬も出してくれました。
これは普段から使っていいんだそう。


そしてこの日もさくちゃん点滴。
今回も皮下で100㏄。


この日ショックだった事2つ。。。
さくちゃんの体重、6.3キロ
術後は6.7キロをキープしてたんだけど、ガクッと食欲が落ちたせいか大分減ってしまいました。。
それといっちゃん。。
少し白内障が来てるとの事。。
ショックだったなぁ・・・
いっちゃんも9歳・・仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないけど。。
その為にもヒアルロン酸の目薬は欠かせない!
いっちゃんのチャームポイントでもあるつぶらな瞳・・大事にしたい。。。



今回の点滴後、さくちゃん大丈夫でしたっ!!ヤッタねッ!
しかも、残したけどご飯も食べてくれました!
大分体が慣れてくれたんだね・・良かった。。。

それにしてもこの日は暑かった~~~!
この日診察無しで付き添いで来たはなは、いっちゃん達を診てもらってる間母っちと病院の周りをお散歩してたんだけど、なかなか戻って来ないから心配しちゃった。
はなってば、少々暑くてもガシガシ歩くからねぇ・・

なのでこの日の夜はみーんなお疲れのようで、早めの就寝
ひとまずさくちゃんが大丈夫で本当に良かった。。

本当は明日(24日)点滴に行こうかと思ったけど、止めとこう。。
来週の火曜日に行ってきます。


あっそうそう!
この日はワゴンRで病院行ったんだけど、あと10分ぐらいで家に着くって時に、急にアクセルが利かなくなったの!!!
姉ちゃん運転してたんだけど、いやいや~~本当に焦った!!
母っちもいたから良かったけど。。
60キロぐらいで走ってて、急にアクセル踏んでも全然進まないし、ブワーン!ブワーン!とスゴイ音立てるだけ!
ハザード出しながら余力で走ってどうにか止まれる所でストップ。
エンジン切ったら動かなくなるんじゃ??と怖かったけど、一度エンジン切って3分ぐらいして掛けたら掛かった!あ~~良かった!
アクセルも大丈夫!
一体なんだったの???

実は2ヶ月前も10分ぐらい買い物して帰ろうとエンジン掛けたけど掛からなかった事あるんだよねぇ・・

ひとまず、40キロぐらいでどうにかお家に到着。。
ご飯あげてお家の事やって、母っちといつもお世話になってる車屋さんに行って見てもらいました。
でも、動いてしまった以上、ちょっと分からないとの事^^;
父ちゃんは、メーカーじゃないと分からないよ!って言うしー。

また止まるんじゃないかって思うと、怖くて乗れない~~!
買い替え??
でも、10年乗ってるとは言え、エンジンは壊れてないからもったいないような。。。
でも怖い・・今回はアクセルが利かないで済んだかもしれないけど、これがブレーキが利かなくなった!なんて事になったらもっと怖い・・その上ワンコ乗せてたら・・って思うと。。
今度は何処に不具合が出るか分からないのも怖いもんなー。。
ちょっと考えないと。。


更新がんばったけど、写真が一枚も無く味気ない^^;
写真入れるとパソコンがまた調子悪くなるんじゃ?と思うと、これまたきょわい・・
まっこれもまたちょっとずつ。。

ホント今日は寒いっ!
暖かくして過ごさなきゃ。。






初めての点滴&血液検査①
2010年09月23日 (木) | 編集 |
ここ何日かでやっと朝晩涼しくなって秋らしくなってきましたね
秋は来ない!なーんて言われてたけど、ちゃんと来るもんだ。。

大分サボってしまったので、書きたい事が山ほど溜まっているんだけど、ひとまず最近の事を。。。


8月30日

この日、初めての点滴へ。
この何日か前、さくちゃんの食欲がイマイチで、食べない事がしばしば続きました。

でも、点滴の事はもうずっと悩んでいました。
先生は、食欲が無くなってから・・って言ってたけど、それを待ってるってのはどうなの??って疑問に思ってたし。。
さくちゃんの場合は、比較的初期で病気が発覚した事と、食欲があった事、病気発覚後の2回目の血液検査ではほぼ基準値に戻った事ですぐに点滴は始めませんでした。
他の病院では例え初期でもすぐに点滴する場合もあるんだろうけど。。

確かに姉ちゃんも、さくちゃんの様子を見つつ点滴を始めればいいかな・・ぐらいに思っていました。
だってさくちゃん元気だったし、食べてたし、血液検査もまぁまぁな数値だったので。


結局、食べてるか食べてないかって事は、姉ちゃんが一番良く分かっている事。
例え少しでも姉ちゃんが食べてるって言えば、先生も食べてるんだって思う訳だし。


ただ、手術をしてから落ちた比重、食べムラの多さはすごく気になっていました。
食べてくれているけど、なかなか規定量が食べられない・・・
それでもこの猛暑の中食べてくれて安心していたものの、8月の中頃過ぎぐらいから食べムラが酷くなってきて、食べない事もしばしば続きました。
さすがにこれはマズイッ!といろんな意味で思いました。

思えば、姉ちゃんも何だか嫌な予感がしたのかもしれません・・・
と言うより、さくちゃんが姉ちゃんに教えてくれたのかもしれない。。
点滴の前に、血液検査をしました。


BUN・・・90.5
クレアチニン・・・2.8
リン・・・7.4


5月に検査した時よりも、大きく上がっていました。
BUNが90だなんて、今までで最高値・・・
病気発覚時でさえ、86だったのに。。。

これには本当にショックでした・・・


この数値で食欲が落ちたのは無理ないけど、でも、意外と食べるのは何で?
先生も、これだけ上がってたら普通は殆ど食べないけどねぇ・・って。。
少なからずチャージKのおかげか?

でもきっと、虫の知らせと言うか、さくちゃんがサインを出してくれたおかげで状態が分かったんだもん。
落ち込んではいられないっ!
この日、150ccの皮下点滴をしました。

がっ!!


11時半ごろお家に帰ってきて家の用事を済ませ、みんなにご飯をあげるもさくちゃんはいらないと。。
まぁ点滴して疲れちゃったかな・・って思いつつ、午後2時頃ふとさくちゃんを見ると、寝ながら震えてる!!
えっ?どうしたの??
この時間帯は診察外なので、ひとまず電話!

吐き気があって気持ち悪い感じでもなさそうな事を伝えたら、もしかしたら不快と言うか多少痛みがあるのかもしれない・・との事。
え?痛み??
簡単に言ってしまえば、初めて点滴をする場合、道が出来てないので不快感を伴うことがあるんだそう。
静脈点滴にしておけば、そんな事もなかったみたいなんだけど、だって静脈だと半日入院だって言うんだもん!
一緒に帰りたいから皮下でお願いしたのに~~~!

で、もし吐き気があるようならシロップあげてみて!その痛みとか不快感は、半日ぐらいしないと取れないからもう少し様子みてみて!って事で電話を切りました。

半日・・・夜中の12時ぐらいかぁ・・・・


さくちゃん、本当に本当に辛そうでした・・・
ハァハァして寝たくても寝られない、チッコを何度もおもらしして。。。
お水を飲もうとお皿の側まで行くのに、ロボットみたいやっと歩いてお水飲んで・・・
あーこんなになるんだったら静脈にしておけば良かった~~~!てか、点滴なんかするんじゃなかった~~!
って、もう姉ちゃんあれやこれや大後悔。。。

一番頭に来たのが、父ちゃんだっ!
そんなさくちゃんを見て、もうダメなんじゃ・・・って言うのっ!!
あんな大手術にもがんばってくれたさくちゃんなのに、よくもまぁそんな事言えたもんだっ!
てか、そんな言葉よくもまぁ軽々しく出るもんだっ!!!

まっ父ちゃんの事はさておき・・・

午後8時。。
この日の夜は姉ちゃん夜ご飯の支度する気力全く無し。
なので、近くのスーパーでお寿司を買って、父ちゃんのおつまみのお惣菜を買ってテキトウに。
もちろん、姉ちゃんも食欲全く無し。
さくちゃんももちろん夜ご飯は一切食べず。

母っちも分かってくれているので、そのお寿司を食べようとした時、トコトコとさくちゃんが側に!
母っちが何気に玉子を少しさくちゃんにあげると、さくちゃんバクリッ!!
わっ!食べたっ!!
良かった~~!大分良くなってきたんだねっ!!

とは言え、その玉子もしっかり味付けしてあるのでたくさんはあげられないけど、食べたい!食べよう!と思ってくれただけでも嬉しい!!
あ~これで大丈夫!!


その後はやっとさくちゃんも横になって寝れるようになりました。。
なんだかこの日は、すごーく長い一日でした。。


次の日には普通に元気でホッ。。
朝ご飯もしっかり食べてくれて、これまたホッ。。


実はね、この日、午前中点滴行って午後さくちゃんの様子が変だから病院に電話して先生とお話、吐き気があるようならシロップあげてね!と言われ冷蔵庫見たけど在庫が少ない!
なので、また病院行ったの^^;2往復目。。。
先生もまた来た姉ちゃん見てびっくり!&ちょっと笑う・・・^^;;

シロップあるかと思ったけど、無かったのでぇ・・と言うと、そっかそっか♪と先生。
まだ具合悪そう?って聞くので、うん・・と言うと、そっかぁ・・でも吐き気が無いならきっと痛みがあるんだろうね・・確か前に胃拡張になった時も痛みで震えたもんね・・痛みがあると震える子なんだろうね・・
じゃぁ今度点滴する時は静脈にして、量も減らしてみようね。。
本来なら最初から200ccとかいきたい所だったけど、今回は初めてだったから150にしたの。
次回はもう少し量を減らしてみようか。。って。

でも、数値がこれだけ上がっているから、できれば定期的にやりたい所だけど、そんなに具合悪くなるんじゃね・・うーん、困った。。
とも言ってた先生。。
ホント困った。。

まぁでも次回は静脈で100㏄ぐらいにしてみましょうか~って事に。。
でも、いくら初めて点滴するにしても、そこまで具合悪くなる子はあまり居ないらしい・・
よほど痛みに敏感なのかも。。
手術した時も、とってもとっても痛かったね・・さくちゃん。。。。
あっでも、逆に手術して帰ってきた時の方が全然元気なんですけどぉー。。
それとこれとは違うのかな。。



で、この約2週間後また点滴&血液検査をしました。
長くなるので次の記事へ。。。









チッコ検査♪&いろんな事。。
2010年06月10日 (木) | 編集 |
すっかりサボっていたら、もう6月なんですね~(;^^)
今年の5月は暑い日が多かったな~。。

さてさて、チッコ検査の結果です。

6月1日・・比重・・0.011

6月10日・・比重・・0.010


ほぼ前回と同じでした。
チッコ自体は綺麗との事で良かった。。また膀胱炎が再発したら抗生剤を飲むようになっちゃうし、それこそ腎臓に負担掛けちゃうもんね。。
比重は低くても、チッコ自体が綺麗なら良しとするかっ!ってもんです。

ただ、このところ低い比重と先日受けた血液検査の結果を見ると、やはり多少なりとも手術の影響が出てるのかもしれない・・って思います。。。
でもそれだけではなくて、やはり多少は進行もしているのかな・・
安定を維持するのはすごく難しい病気だけど、でも大きく変化している訳ではないし、さくちゃんは元気だし、ご飯も食べてくれる、もっと明るい気持ちでいなくちゃね!


ここ最近、さくちゃんの食欲がダウン気味です。
朝夜残す事もあれば、朝食べて夜は一切食べず・・なんて事もしばしば。。
この寒暖の気温のせいなのか、それともやっぱりBUNとクレアチニンが上がったせいなのか・・・
それとも最近連続して父ちゃんが家にいるから?(≧∇≦)ノ

でも、病気発覚当時のBUNが89もあったのにご飯食べてたし、うーん、どうなんだろ。。
けどね、おやつや人間の物なら食べる気マンマンなの(;^^)
例えば姉ちゃんがパンを食べていたりすると、その端っこをほんの少しあげてみると、バクッ!と指まで食べる勢いだったり(;^^)
まぁ朝は比較的食べてくれるし、そんな感じなので食べる気はあって、気持ち悪い訳ではなさそうな。。

それともう一つ気になったのが、最近ちゃんと運子が出てるのか?って事。
食べる量が少ないから運子の量も少ないんだけど、それにしても少なすぎ?と思ったり。
もしやアトニーのせいで食欲落ちた?!と思ったので、昨日とおととい、久し振りにシロップ15ccをあげました。
それとちょっと前、下痢まではいかないけど、かなり軟便な時がありました。
もしかしたら腸の動きが悪くなってるのかも・・シロップ、しばらく続けてみようかな。。。


ご飯も、アニモンダは飽きてきたみたい(;^^)
ペットの牛乳もダメ~
先日、このミルクを使ってカボチャのポタージュ的な物を作ったのだけど、速攻プイっ!されました(; ̄∇ ̄)
やっぱりミルク系の匂いダメになっちゃったかな。。
でも、久々に馬肉をあげたらペロリ♪
それと、ナチュバラのアイリッシュシチューをあげてみたらこれまたペロリ♪
しばらくはこの作戦か?


でもいいの、朝は比較的食べてくれるからサプリも摂ってるし。
おやつだって食べてくれる。
食べてくれる事が何より嬉しいんだもん。。
きっとさくちゃんのペースがあるんだ、それを大事にしないとね。


それと、お出掛けの事。。
姉ちゃんはさくちゃんをたまには何処かに連れてってあげたいって思うのだけど、さくちゃんはどう思ってるのかな?って事。。
ご飯食べてお昼寝しておやつ食べてまた寝て・・・このペースを崩してしまう事がさくちゃんにとって負担になってしまうんだろうか・・
何処かに連れてってあげたいと思うのは姉ちゃんの勝手な思いで、さくちゃんはいつものようにお家で過ごす事が幸せなのかな・・って、いろいろと考えちゃった。。

でもね、決してさくちゃんはお外が嫌いな訳ではないと思うの。
お散歩に行けばすごーく喜んでいるし、楽しそうなんだもん。
抜糸の日、桜を見に行った時も抱っこされながらたーくさん桜の香りをニオニオしてたっけ。。
母っちが、歩かなくてもこうやってお外の空気を吸うだけでもいいよね~って言いながらさくちゃんを抱っこしているのを見て、すごーく胸が熱くなったっけ。。

さくちゃんが自分からお散歩行くよー♪って時があるように、さくちゃんの気持ちを第一にいろんな事を考えよう。。
姉ちゃんの気持ちが先走っちゃうのが一番良くないのよねぇ・・反省(;^^)



ご飯は食べたり食べなかったりだけど、お昼寝の時はヘソ天で寝てるさくたん♪
具合悪かったらヘソ天もできないもんね
ご飯にムラはあるけれど、でも、お水もちゃんと飲んでるし、姉ちゃんがお庭で用事をしているとデッキの上でじっーと見ててくれたり、他の子達と一緒になってお庭でウロウロしてみたり~と、のんびり過ごしてるさくたん♪
のんびりゆっくり行こうね、さくたん♪



そうそう、気になっていたはな胆泥症の事だけど、エコーで見れば一目瞭然!との事だったので、診察して頂きました。
結果、胆泥症ではありませんでした。。
ついでに、腎臓・肝臓・心臓・ひ蔵・などなどいろんな所をエコーで診てもらったんだけど、異常なし!でした。
が、肝臓に行く一本の血管が多少太くなってる所を発見。
でも見る限り、そのせいでALPの数値が上がるような状態ではないとの事。。
となると、どうしてALPがあんなに数値が高いのか、不明~~~(; ̄∇ ̄)
今回のエコー診察と血液検査の結果を見る限りでは内臓に異常が見られない、となると、やはり毎日飲んでいる心臓のお薬のせい?

以前に心臓のお薬を毎日から2日に一度に変えてみて再検査したんだけど、多少下がったものの、高いままでした。
2日に一度ぐらいじゃ効果ないのかな?
この事も今度聞いてみよう。。
ひとまず胆泥症ではなくて良かった良かった。。


来週からいよいよ梅雨入りだとか。。
ジメジメに負けないよう、みなさん&みなワン、元気に過ごしてねー!
・・と、今日は文章のみの記事でした(;^^)




血液検査結果♪
2010年05月23日 (日) | 編集 |
またまたすっかりサボってしまいました(;^^)
ちょっと姉ちゃんは風邪をひいてしまったけど(もう治った)、さくちゃんを始めみ~んな元気です♪

先日受けた血液検査の結果が届きました。
と言うより、たまたまチッコ検査に行ったら丁度病院に結果が届いていたので、いつもなら先生がコメントを添えて家に郵送してくれるんだけど、今回は先生と一緒に結果を見ながらお話できました。

今回結果が届いていたのは、さくちゃん・はな・モモの分です。

まず、はな・・・

今回もALPが900越え・・Σ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
これはもう毎回・・
ただ、肝臓の数値は毎回正常値なので、肝臓には異常はないとの事。

今までも何度か考えられる理由で再検査をしてきたのだけど、なかなか原因が突き止められない・・
でも最近、自分で調べてみたんだけど、胆泥症ではないかと・・
この事については次回先生に相談してみようと思います。
その他については、パーフェクト!
はなも11歳だけど、まずまずの結果でよかったです!


そしてモモ・・・

聞いてびっくり!見てびっくり!
モモっち、全てパーフェクト~~!!

モモも11歳、しかも大型犬・・・
短命だと言われている大型犬にも関わらず、この歳でパーフェクトとは、本当に嬉しい限りです。。。
しかも、去年もパーフェクトでした(;^^)
モモっち、スゴイねっ!!
これからも大型犬の長寿目指して元気でいてねっ!!


そしてさくちゃん・・・

BUN・・・56.8
クレアチニン・・・2.24

それと、体内タンパク代謝を表すALB ・ A/Gは標準値よりも低めでした。
毎回チッコ検査の度にタンパクが出てるんだもん、これは仕方ない。。
他の数値は正常値でした。

それにしても、BUNもクレアチニンも上がってました・・・
しかも、BUNは50超えて、クレアチニンも2以上・・・

結果表には、去年の数値が記載されているので去年と比較できるようになっているのだけど、先生は見るなり、結構いいよ~って(;^^)
うーん、確かに去年の見れば、BUNは89、クレアチニンは2.39だから、それに比べたら全然いいのだけど、
実はさくちゃん、先日の手術前日血液検査をしまして、その結果が・・・

BUN・・・37.1
クレアチニン・・・1.8

と、すこぶる良好だったのです(;^^)

なので、この事を先生に言うと、あれ?そうだっけ~~!?とカルテを見て・・・
・・そっかぁ・・でも、院内で検査するのと、センターに出すのとでは少し誤差があるからね!

それってどっちの意味だ??と思ったけど、続けて先生は・・・
でもこの一年、点滴もせずまぁまぁな状態を保ててるのは、スゴイ事なのよっ!って。。
さくちゃんもがんばってるし、●●さんもがんばってる証拠!

と、先生は励ましてくれました。。
先生、ホントいつもありがと。。。


思うに、手術前の血液検査が良かったのは、多分食べなかったからだと思う。。
さくちゃん、子宮蓄膿症で大分辛い思いしたから・・・
でもね、いくら食べなかったからって、ドーン!と腎臓の数値が上がっていたとしたら、あの時手術は決断できなかった・・・


いやぁ~それにしてもショックだぁ。。。
でも、すごーく食欲があるのは何でだ??(;^^)

数値上では腎臓が悪いのは明らかだけど、さくちゃんを見てると本当に腎臓が悪いの??って思っちゃう。。
でもそれだけ元気なのは、本当に本当に嬉しい事だね。。。


最近のさくちゃんご飯は、ボッシュ+アニモンダ♪
サプリメントも、SODプロポリス・シーオーガニック・チャージK・ハナビラ茸の4つ。
ハナビラ茸は、一日1粒なので朝のみ。
ボッシュも本当なら朝夜45gづつだけど、それは無理なのでアニモンダで補う感じであげてます。


で、11日にチッコ検査した時は、比重が0.013だったのだけど、19日に行ったら、0.011でした。。
でもまたシートにチッコしてあったので、もしや朝イチじゃないのかも?と思い、22日に行こうと思ってチッコを採取したら、薄い・・・(; ̄∇ ̄)
もう見ただけで薄くて、きっと今日行っても低い比重に違いない・・と思って行く気無くなっちゃった。。
しかもこの日取ったチッコは、明らかに朝イチのチッコ・・・
それなのにこんなに薄いの?!って、ちょっとショック・・・
薄さと比重は関係なのかもしれないけど、うーん・・・


ひとまず明日チッコ検査行ってきます。
血液検査も、やっぱり毎月やってもらった方がいいな。。。



先週、藤棚を見に行くはずだったんだけど、夏並みに暑かったので中止に
暑いかと思えば雨が続いたり・・・ホント変な天気ですねぇ・・
今週もあまりお天気が良くないみたいだけど、気温は低いみたいなので何処かお出掛けできるかな?


ワンワン警備隊♪

P1130530_convert_20100524175500.jpg

          異常なーし! byさくら&いちご

左のおちりがさくちゃん、右のおちりがいっちゃんです♪
二つの可愛いおちりが並んで可愛い~
警備と言うより、雨でお外に行けないから退屈なお二人さんなのでした~♪

警備の後は・・・

P1130531_convert_20100524175522.jpg

        やっぱりへそ天でしゅね~ byさくら


またまた出ました~さくちゃんお得意のへそ天でしゅ♪
しか~も、浮いてますっ(≧∇≦*)




明日は晴れるかな?




